へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年05月22日(日)) 最新 次の日記(2016年05月24日(火))»
RSS feed


ここから本文

2016年05月23日(月) [長年日記]

New1 PC緊急サポート

Windows10強制アップデートが巷で話題になっているようですね。マイクロソフトがかなり強引だったことを認めて、回避策を公開したようです。

金曜日に連絡があって、強制的に電源を切って貰ったPCを見に行きました。アップデートを始める画面でキャンセルボタンが無いのですね。どうしたら良いか分からないので電話があったわけです。途中で電源が落ちたらもう一度最初からアップデートの画面になって再起動を促してきます。

アップデートの予約を入れさせられる仕組みになっているので一旦予約を入れてから、その予約をキャンセルする方法で、アップデートを回避するわけですね。そしてもう二度と勧めてこないように設定をして終了。めんどくせぇ!

Windows10への無償アップデートは7月の24日までだったかなぁ。駆け込みでアップデートさせたい見たいですが、何故無償でと思いますよね。今回のWindows10からはインストールの同意文書に、パソコンの情報を抜きとってマイクロソフトで自由に扱いますみたいなことが書かれてあるそうです。僕は見てないので定かでは無いですが、情報提供する代わりに無償でアップデート出来るという仕組みだそうです。美味しい話には裏があると言うことですね。こわ(笑)

同意するまでも無くとっくに抜かれてると思いますけどね(^^;