へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年04月08日(金)) 最新 次の日記(2016年04月10日(日))»
RSS feed


ここから本文

2016年04月09日(土) [長年日記]

§1 一人昼ご飯

みやこの親子丼と小蕎麦 おみさんが町内へお手伝いに行ったので、お昼ご飯は一人です。今日は久しぶりに「みやこ」へ行きました。一月ほど前に来たとき店主が怪我をして臨時休業という案内があったので心配していたのですが、お元気そうでした。「もう歳やからなぁ」とご主人、ボチボチでもこの味を残していって下さい。ファンは多いですからね。

焙煎し立てのコーヒー豆、良い香り さて、満腹になったので食後のコーヒーに大山崎CoffeeRoastersに立ち寄って3杯ほど試飲(笑)、食後にコーヒーをいただきながら無駄話に花を咲かせてしばし歓談。もちろんコーヒー豆を買うのが主目的であります。何時も深めのローストと浅めのローストを常に置いておきたいので無くなったら100グラムずつ補充する感じで買います。意外と湿るのが早いのです。何時も新鮮なマメが手元にあるのは、近くに焙煎所があるからですね。

さて、一服も終わったので家に帰ってギターの練習です。

§2 数珠の修理引き取りに

Cafe363でスィーツの時間 ギターの練習をしていたらおみさんがお手伝いを終えて3時頃に帰ってきたので、先日預けて修理をお願いしていた数珠を受取に出かけました。寺町通り錦を上がったところの永松仏具店で数珠を受取り本日の目的は達成、あとは寺町界隈をウロウロ、スタバとかファストキッチンとかカフェのチェーン店はどこも行列が出来るほど、そんなところにはさらさら行く気が無いので、ちょっとした路地を眺めてカフェのありそうなところを探索、見つけたのがCafe363というお店、以外とはやってます。

クレープと飲み物のセットをいただきました。少し硬い目の自家製の餡こが美味しかった。僕は紅茶をいただいたのですが、紅茶はポットで出してくれるところが多いですよね。コーヒーもおかわり自由とか言うところがあるのですが、おかわり自由のコーヒーはあまり飲む気がしないなぁ(笑)

おみさんはフレッシュジュースを頼んでました。あっさり、サッパリして美味しいジュースでした。店員さんもマニュアルっぽく無くて気持ちよかった。

錦市場を通って、前回買って美味しかった遠州のピーナツを買って帰りました。今回はロンドン焼きをパス、我ながら出来る子になりました(笑)