へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年04月01日(金)) 最新 次の日記(2016年04月03日(日))»
RSS feed


ここから本文

2016年04月02日(土) [長年日記]

§1 桜ウォーキング

水無瀬川の桜 水無瀬川の桜2 桜の季節だし、近所をゆっくり歩いてみようと出かけました。朝からおみさんが作ってくれたおにぎりと買っておいてくれた桜餅を持って。

おみさんが買い物途中でみた水無瀬川沿いの桜が綺麗だというのでそちらから行ってみることにしました。全体に七分咲きという感じかな。真下で見ていると良く咲いているように見えるけど離れて対岸から見ると意外と咲いてない。満開までもう少し時間があるようですね。

水無瀬川右岸を上ってJRの踏切を越えてサントリーの方へ向かう。サントリーの庭にも桜が植わっていて良く咲いていた。サントリー山崎蒸留所の庭はいつ行っても綺麗に手入れされていて気持ちいいですね。踏切横のポットスティルの周りには黄色いビオラが綺麗でした。

ビオラ おにぎり 桜餅

そのまま、JR山崎駅の裏手を通って山崎聖天の方へ向かいました。普段見慣れているはずの景色ですが、こんなとこにもあんなとこにも桜があるんだなと今更ながら気づきます。山崎聖天に付く頃ちょうどお昼となりました。桜の広場でおみさんが作ってくれたおにぎりと桜餅をいただきました。まるで遠足ですが、歩いた後の野外でのおにぎりは最高でした。

JRと桜 パン屋さん 新幹線と桜

僕たちが食べ終わる頃には人が一杯になってきました。暖かくなってきたのでお子さん連れやお年寄りのお仲間などで、弁当を持ってこられているのですね。中にはコンビニの弁当のようなものを食べている人が居ましたが。まぁ人それぞれと言うことで。ゴミは持って帰ってね!

アオサギと桜 山崎聖天まで来たので近くのパン屋さんPaveNatureさんによってパンを買いました。さっきおにぎりを食べたばかりなのに、イートスペースで少しパンもいただきました。ここのパンもなかなか美味いです。小豆とエンドウ豆のパンをいただいたのですがお気に入りに追加です(笑)

コーヒー豆が少なくなっていたので、これまた近くのOyamazakiCofeeRoastersさんに寄り道です。あれこれお話ししながらデミカップに2杯ほどコーヒーをいただいて。今日は天王山コーヒーを100グラム買って帰りました。3時に町内の役員の引き継ぎがあるのでボチボチ買えることに。良く歩きました。