へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年03月23日(水)) 最新 次の日記(2016年03月25日(金))»
RSS feed


ここから本文

2016年03月24日(木) [長年日記]

§1 PCM録音のデバイスとか

ギターの練習をしていると自分がどんな風に引いているのかが気になる。自分の音を聴いているといっても自分の都合耳で聞いているので、上手く弾けたように錯覚してしまう。こういうときは録音するのが一番いいはず。スマートフォンの音声録音機能を使って録音してみた。たいした録音では無いけれどそれでも自分の癖だとか失敗したところがよく分かる。大事ですね。

ギターを弾いている姿勢とかも気になるし、そうなってくると録画ですよね。録画で音を綺麗に録るにはライン入力とかが良いのかなぁ?そうなるとオーディオインターフェイスとかもいるだろうし。出来るだけ安くそこそこのシステムを構築するのにはどれくらい掛かるんだろうか。

ひとまず生音でデジカメの録画機能を使ってやってみてからかなぁ。また、諸先輩に色々教えて貰おう。