へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年01月01日(金)元日) 最新 次の日記(2016年01月03日(日))»
RSS feed


ここから本文

2016年01月02日(土) [長年日記]

New1 実家でお年賀

毎年恒例のお年賀は、先ずは僕の実家から。男兄弟3人の家族が全員集まります。毎年母屋の兄貴がどんな鍋にするか考えて楽しませてくれます。今回はバームクーヘン豚のしゃぶしゃぶでした。

滋賀県に有るクラブハリエ(タネヤ)のバームクーヘンのへたを食べて育った豚という事だそうです。脂肪の乗りが良いのでしょうか、柔らかくて美味しかったです。

しゃぶしゃぶ用の足らずは通常の薄切りだったのですが、薄切りと行ってもしゃぶしゃぶ用の倍以上の厚みが有ります。さすがにしゃぶしゃぶして食べるには分厚すぎる感じでした。お肉も切り方に寄るんですね。薄切りの方はちょっとしつこい感じになって焼いた方が美味しい感じでした。

食事の後は輪投げをします。これもなぜか恒例になっていて、元々は母屋で用意してくれていたのですが、子ども達がみんな大きくなってきたのでそろそろ止めようかと言うことになったら、一番小さな弟の娘が自分で用意するようになりました。おかげさまで毎年楽しませてもらってます。楽しいひとときでした。