へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2015年02月13日(金)) 最新 次の日記(2015年02月15日(日))»
RSS feed


ここから本文

2015年02月14日(土) [長年日記]

§1 久々の休日出勤

おみさん手製のチョコレートケーキ(美味し)

第二土曜だけ休日というのも今時じゃないけど、その休日に久しぶりの出勤となった。逃げないといけないのだ(笑)

最近の木造建築の基礎はベタ打ちと言って、まさにコンクリートを一面にべたっと打ってしまう工法が主流です。そのため鉄筋の配筋が終わった時点で土間下の配管を済ませてしまわなければなりません。これを逃げると言います。

朝から職人さんが来てくれるので、図面と材料を用意して現場へ同行して墨出しや工法などの打ち合わせを済ませます。たったそれだけなんですが、仕事は段取り八分、気が抜けません。何とか午前中に終わったのですが、先日突然入ってきた仕事の図面を描き上げたいのでほぼ一日仕事の日でした。

今日はバレンタインデーだったのですね。おみさんがチョコレートケーキを焼いてくれました。本人曰くすごく簡単だそうですが、それにしても美味しく出来ておりました。ありがとう。