へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2015年01月04日(日)) 最新 次の日記(2015年01月06日(火))»
RSS feed


ここから本文

2015年01月05日(月) [長年日記]

New1 初粕汁

昨日錦通り商店街の酒屋さんで買った八海山の酒粕で粕汁を作ってくれました。

昔は板状になった酒粕しか知りませんでしたが、大吟醸や純米吟醸は板にはなりにくいそうですね。ぽろぽろと崩れやすい酒粕です。香りも良くて美味しい粕汁ができあがりました。できたてはお酒の香りが良くして、煮詰まるにつれてまろやかな味になっていく、一回粕汁を作ると何回か楽しめるのが良いですね。

今年は昨年の公約通り平日は休肝日にすることにした。夏場になるとちょっと自信が無いが、梅雨辺りまでは続くと思う。車の運転をすることと自分の歳を考えると妥当なのかも、車を運転しなくなる頃には毎日飲んでも問題ないかも(笑)