へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年09月12日(金)) 最新 次の日記(2014年09月14日(日))»
RSS feed


ここから本文

2014年09月13日(土) [長年日記]

§1 ギターの調整

しばらく前に取り付けてもらったピックアップですが、ピックアップを付けるとストラップの穴を兼用するので、少しストラップの穴を広げないとならないんですが、Headwayの35周年記念ストラップが高かったので、何か良い方法が無いか相談に行ったのです。

結局、ストラップの穴を広げることに落ち着いたのですが、広げなくても無理矢理取り付けていたら革なのでなじんでくると言う説もまぁ納得です。ただ、ピックアップの無いギターに取り付けるとはずれやすくて危ないかも知れませんね。違うギターの時はストラップの長さを調整して別の穴を使うということを考えた方がよさそうです。

さて、その話は終わって、ギターの調整をする余地が少しあるけどどうしますという話になって、それならと調整をお願いしました。ナットの高さを少し調整してもらったのですが、それだけでずいぶん弾きやすくなります。不思議ですね。後もう少しサドルの高さを下げたらフィンガーピッキングには最適になるとのこと。

ただ、サドルの削り代がもう無いので、これ以上となるとブリッジ自体を削るしか無いそうです。幸いにもHeadwayのブリッジは十分に厚みがあるので削ることは可能だそうです。今回はナットの調整だけでこのまましばらく弾くことにします。どちらにしても半年に一回ぐらいはギターを診てもらいに行くつもりなので、次回までに考えておきましょう。

弾きやすくなったギターで、また一つモチベーションが上がったのでした。がんばって練習しましょう。

§2 絵本ちゃん

NishiharaGuitarsさんまで来たら、足を伸ばして絵本ちゃんに行かなくては(笑)。今回は是非「やまなみ」さんの蕎麦をいただこうと立ち寄ったのですが12時30分に行ったのですがすでに売り切れごめんでございました。土曜日は売り切れるのが早いのだそうです。平日なら2時頃まであるそうですが、なかなか、高嶺の花ですなぁ。新そばが出る頃に何とか行きたいなと思うのですが、新そばも2週間ほどで無くなり次第おしまいだそうです。喰いたい(笑)

さて、くよくよしても仕方が無いので、舌を切り替えて絵本ちゃんまで行って、Pandozoさんでピザとパスタをいただきました。こちらも安定したおいしさでございます。僕たちが食べ始めた頃からどんどんお客さんが増えて、廊下で待っているお客さんが出てくるぐらい。すごい人気ですね。

絵本ちゃんはと言うと、京都府の広報が取材に来ていて、ゆるキャラの「まゆまろ」が来てました。あまりにもでっかいので、教室の出入り口につっかえながらにゅるっと入ってくる感じが何とも滑稽でありました。内緒の話ですが、中の人はイケメンでしたw。

おみさんはまた一つお気に入りの絵本を見つけて買っておりました。オーナーの谷さんの話は、止めどなく出てくる感じでしかもおもしろい。絵本ちゃんへは谷さんとお話ししに行くだけでも楽しめます。って宣伝にも何にもなってないなぁ。っていうぐらいのんびり出来るところなのです。まだの人は是非一度行ってみて!