へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年08月17日(日)) 最新 次の日記(2014年08月19日(火))»
RSS feed


ここから本文

2014年08月18日(月) [長年日記]

§1 譜面の編集はPhotoShopとIllustratorどっち?

The Roseの譜面を改造中 わたなべゆう君のギターレッスンで知り合った方から頂いたThe Roseの譜面をちょっと改造することにした。今まで練習してきた曲とは少し様子が違って、The Roseはコードを押さえてアルペジオで弾くような感覚の曲なのでそのコードらしい押さえ方が一目で分かった方が楽だと思ったのでやってみた。

tif形式の画像としてもらったのでjpegに変換して作業に取りかかりました。譜面の改造に現在はPhotoShopを使ってるんですが、こういう作業はどうもIllustratorの方が得意なんじゃないかとちょっと思ってます。もしかしたら譜面編集の専用ソフトとか有るんでしょうか。有れば便利なんですが、なかなか地味で根気のいる作業です(笑)

1ページ仕上げて見ながら弾いて見ると、やっぱりこの方が分かりやすい。ただ、コードを押さえる感覚だけでは表現出来ない部分もあるので、どういった表現にするか悩むところですね。これに指の番号まで入れると完璧なんでしょうが、老眼ではどうせ見にくいので、個々までとします(泣)

5ページしかないけれど、おみさんが理解出来るのが大前提です。意見を聞きながら改造に取り組みたいとおもいます。現在わたなべゆう君が弾いているThe Roseとこの譜面とでは少しアレンジが違うようなので、その辺も修正しながらです。そのうちできあがると思うのですができあがった頃には覚えてしまってるかも知れませんね。