へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年06月29日(日)) 最新 次の日記(2014年07月01日(火))»
RSS feed


ここから本文

2014年06月30日(月) [長年日記]

§1 間に合わなかったヒマワリ

今日は成ちゃんの祥月命日。昨日の日曜日に三回忌の法要を済ませました。でも、今日が一区切りの日、ちょっと気持ちがほっとした気がします。

昨日に間に合ってくれと祈りながら種を蒔いたヒマワリは、残念ながら少し間に合いませんでした。しばらく寒かったせいかななどと思ってみても後の祭り。昨年も同じような失敗をしたのですが、上手く教訓を生かすことが出来ませんでした。さて、また来年です。

とはいえ、果たして種を蒔く時期だけが問題なのかどうか、植物はそれぞれ時計を持っていて、いくら早く巻いてもその時期が来ないと咲かないのかも知れません。それを上手くごまかして咲かしているのがプロの園芸かですよね。気温と日照時間をだまさないといけないので、素人には難しいですね。自然に育てたら自然に巻かすしかありませんが、また来年もチャレンジしてみましょう。