へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年06月06日(金)) 最新 次の日記(2014年06月08日(日))»
RSS feed


ここから本文

2014年06月07日(土) [長年日記]

§1 思いの外多忙だった土曜日

網戸の張り替え、ギターの弦の張り替え、お友達を誘って昼食、そのままの流れでお寺散策、ばあちゃんの陣中見舞い、途中で足りなくなった網戸の網をコーナンでお買い物。山崎の新しいパン屋さんでパンを買って帰る。

要約したらそれだけなんですが(笑)、こどもたちが居るときは阪急や新幹線の音が気になって開けていなかった出窓ですが、この夏開け放つと意外と涼しい。と言うわけで開け放ったのですが、網戸に穴が開いていてこのままでは夏は過ごせないわけで、網戸を張り替えることになった。一昨年だったかに張り替えた残りがあったので作業を始めたのだが、二つある網戸は片方だけが完成。もう片方は材料が足りず、明日以降の作業になった。

ギターの弦はつい一月前に張り替えたのですが、その前の弦は三ヶ月ほど使ったモノでした。張り替えたら全然音が違う、やっぱりそこそこで張り替えないとね、と言うことで今回は、明日わたなべゆう君のギターレッスンに初めて参加するということもあって、一月足らずだけれど張り替えることにした。ギター二台分、朝飯前でございます。

四月に母を亡くしたおみさんのお友達、少しでも気が晴れたらとお昼ご飯に誘ってみた。来ると行ってくれたので松尾のブルーオニオンで待ち合わせ。ブルーオニオンはなかなか有名で、タマゴサンドが美味しいよとか、ハムトーストが美味しいよとか、なんと言ってもカツサンドがサイコーとか色んな情報があったので、3人でそれぞれ注文して全部食べてみることにしました。電話では声を詰まらせていた彼女も、今日は笑顔で色んな話をしてくれました。まだまだ忙しいようですが、ちょっとした息抜きになったようでした。また誘いましょう。

門から本堂に向かう参道 二尊がまつられている本堂 しあわせの鐘の横に咲いていた紫陽花

先日のアジサイの続きで、昨日検索していたら出てきた「二尊院」松尾からだと近いのでこのまま行ってみることに。嵐山周辺はかなりの人出で賑やかでした、その一番賑やかな通りを抜けて北へ進んでいくと二尊院があります。駐車場も空いていてスッと入れましたが、やはり個々も花の過渡期にあって、アジサイもまばらでした。境内の様子から見ると秋の紅葉がきれいなようです。もう一度秋に来ないとね。二尊院は釈迦如来と阿弥陀如来がまつってあって、二つの象があることから二尊院だそうです。長命な人物のお墓がいっぱい有って歴史を感じるお寺でした、もう一度ゆっくり参拝したいですね。

そして、義母のショートステイの陣中見舞い。ちょっと顔を出すだけですが、喜んでくれているようです、おみさんも娘として出来ることをぼちぼち続けていきたいと思っているようです。今日有ったことの報告や、撮ってきた写真を見ながらの娘と母の会話。僕は同じ部屋にいるだけですが、こうした時間も大事だなと感じてます。またショートの時にはお邪魔します。

コーナンで網戸を買って、パン屋さんによって帰宅。お昼前からの長丁場でした。最近出かけた先で思いつきに任せた行動を取ることが多いので、自動車にスニーカーを積んでおこうとおみさんが申しておりました。二尊院で履き物に苦労した一幕が、何事も教訓です(笑)