へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年01月15日(水)) 最新 次の日記(2014年01月17日(金))»
RSS feed


ここから本文

2014年01月16日(木) [長年日記]

§1 にわかに舞い込んだパソコンの購入とセットアップ

兄貴の友達が、パソコンがうまく動かないのでと相談に来た。4月の消費税改訂に向けて会計ソフトの入れ替えを考えているらしいが、パソコンが勝手に再起動するようになったらしい。買い換えを勧めたようだ。

パソコン本体にワープロと表計算と会計と住所録。それだけが出来たら良いという事らしい。今もってインターネットに接続してないそうだ。ある意味稀少で貴重な存在かも。最近のソフトウェアはほとんどがネットに繋いで認証したり登録したりするようになっているのだが、こういう使い方もあるので対応がどうなっているのか楽しみでもある。セキュリティソフトなんか要らないですね(^^;

パソコンはIiyamaの製品にした。OSはWindows7、Windows8.1でも良いのだが、サポートの関係でWindows7にした。ワープロは長年使っている一太郎が良いらしい。表計算はエクセルだそうな。ワードがもったいないなぁ。フリーのソフトでも良いと思うのだが、日頃サポートしてないので慣れているものが良いだろうと思うが、エクセル2013が果たして使いやすいかどうかは疑問が残る。

それにしてもにわかに忙しくなってきた。サイト作りはtDiaryが動くようになって準備は出来た。後は資料集めだが、連絡がない。年始そうそう仕事が忙しいのかも。おみさんの日記も一旦ガラッとデザインを変えたが、少しずつ希望を聴いて換えていこうと思う。