へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年01月09日(木)) 最新 次の日記(2014年01月11日(土))»
RSS feed


ここから本文

2014年01月10日(金) [長年日記]

§1 十日戎

恵比寿神社、今年は正面からお参り 毎年恒例の十日戎に行ってきました。6時過ぎの電車に乗って河原町まで、河原町から歩いて10分ほどです。毎年団栗橋を渡って裏からお参りしていたのですが、今日は四条通の方から入って正面からお参りしました(^^;

毎年正面から行くと混んでいるはずなのですが、今回は寒さの関係か時間の関係か、意外と空いていたのでビックリです。神社の方も混雑を予想して、拝殿の鈴の紐を外しているのですが、意外とすんなり進んでいる感じでした。毎年マグロが奉納されているのですが、今年は生のマグロのようでした。これだけ寒いと大丈夫でしょう。しかしあのマグロは最終的にどうするんでしょうね。

お参りが済んだら、これも毎年恒例のお多福飴と、祇園饅頭を買って、四条川端角のレストラン菊水へ。みんなでプチディナーを頂いて帰りました。ボクはチキンソテー、おみさんは煮込みハンバーグ、他にはビーフシチューが人気でした。昔からのレストランの味、たまには良いですよ。

明日は残り福、夜の8時頃になると舞妓さんが福餅を配られます。残り福ならではの楽しみなんですが、それを楽しみに今日は控えている人が多かったのかな、そう言うわけでも無いのかな? ずらっと並ぶ夜店は横目で見ながら帰ります。だいたいが市場価格の倍近くですね。まぁこれも楽しみの一つなんですが、なかなか買う気になれませんね(笑)