へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年05月20日(月)) 最新 次の日記(2013年05月22日(水))»
RSS feed


ここから本文

2013年05月21日(火) [長年日記]

§1 毎日の観察を楽しみにしているのに

発芽に喜んだのもつかの間

ハルナル日記にも書いたけど、ひまわりの芽が出た。毎日の観察が楽しみと思っていたのですが、夕方帰ってベランダに出てみると悲惨なことになってました。

発芽して、頭を持ち上げていたのは2つだったので、夕方にはまた増えているんじゃないかと期待に胸を膨らませていたのに、朝出ていた2つの芽は何者かに抜かれて放置されてました。多分小鳥が来てついばんだのでしょう。ひまわりの苗は、無惨な姿でプランターの土の上に半分干からびておりました。

多分もう一度土に埋めてやれば息を吹き返すかも知れないなと少しは思ったのですが、無理をせず、新しい種を蒔くことにしました。2つだけ3日遅れの種まきになったのですが、開花までの期間を考えると大差ないのかも知れません。どうぞすくすく育ってください。取り敢えず鳥除けの対策をしてみた。多分これで近寄らないでしょう。

ついばんだのなら食べて供養して欲しいな、放置はダメだろ 鳥対策、これでも完全とは言えないけど