へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年02月28日(木)) 最新 次の日記(2013年03月02日(土))»
RSS feed


ここから本文

2013年03月01日(金) [長年日記]

§1 確定申告

昨年の暮れにお世話になっていた税理士さんが突然亡くなった。一応後任にと紹介してくださった税理士さんは有ったのですが、少し慎重になっていた事もあって、ずるずる日が過ぎてしまった。色々相談していると次々と問題が出てくる。

税理士さんを代えるとなると、パソコンで記帳しているソフトウェアの互換性の問題が出てくる。税理士さんによって使っているソフトが違うためだ。税理士さんは加入している団体によって使うソフトが違うようです。そのあたりの互換性がないと手に負えないと言うわけですね。

その昔は手書きの伝票と元帳を渡したらそれを元に確定申告の書類を作ってくれていたのに、今はパソコンがないと出来ないという。大変な時代になりましたね。本題なら紙に出力した元帳からでも申告は出来る筈なんですが、ソフトウェアでやらないと手間がかかって儲けにならないんでしょうね。

で、どうするかというと、手書きでもやってくれる税理士を探すのか、新しくお願いする税理士が指定するソフトを使うかですね。どちらにしても引継ぎはなかなか大変そうです。ってのんびりしすぎかな(^^;