へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年01月06日(日)) 最新 次の日記(2013年01月08日(火))»
RSS feed


ここから本文

2013年01月07日(月) [長年日記]

New1 正月そうそう受講の準備

ガス関係の講習修了証の期限が切れていた。先月の20日に締め切りになっている講習会にねじ込んでもらった。年明け早々申請書を急いで出すことに。費用を振り込んでから申請書に貼り付けて速達で出す。何とか昼過ぎに出して一段落だ。

講習は朝10時から夕方の4時まで缶詰にされて、延々つまらない話を聞くだけだ。まぁ、また天下り先の資金調達に協力しに行くだけですがそれにしても資格制度というのはホントにひどいもんです。今回の講習は費用が14100円と修了証の発行に3100円とかの費用が掛かる。ずいぶん持って行かれますね。上級公務員様の老後の保障を担っているわけですね。