へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年10月24日(水)) 最新 次の日記(2012年11月09日(金))»
RSS feed


ここから本文

2012年11月06日(火) [長年日記]

§1 広角側が28mmではちょっと足りんなぁ

ちょっとしたお出かけや、小旅行に、それにおみさんの常用カメラとしてGX1を買って、レンズも揃えたんだけど、14-42と45-175でほぼカバーできるなと思っていたんですけどね。実際に使ってみるともうちょっと広角側が欲しいし、望遠の出番は思ったほど無いものですね。

Micro4/3で14-42と言うと35㎜版換算で28-84と言うことになるのですが、広角側が28㎜始まりというのは意外と多いのですが、ちょっと不満が残るんですよね。最近はコンデジでも24㎜始まりが多いのですから、もう少し頑張って欲しいなと思います。

さて、こうなってくると広角ズームが欲しくなるのですが、Panasonicの広角ズームは7-14の1本しか無くてしかも高いんですよね。もう少し安くて軽い広角ズームを出して欲しいと思うのですが、しばらく無理かなぁ?オリンパスの広角ズームは9-18が有るのですが、これは軽くて良い感じなんですが、意外と高いんですよね。それと手動沈胴式というのがちょっと引っかかります。

Panasonicも大三元の一角として広角の開発はしていると思うので、一緒に並の広角レンズも作ってください。