へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年05月08日(火)) 最新 次の日記(2012年05月13日(日))»
RSS feed


ここから本文

2012年05月12日(土) [長年日記]

§1 我が家のカーネーション

玄関の一輪挿しになった我が家のカーネーション

5株ほど植えてあるカーネーションは、一応スプレータイプなのだが、スプレー状に複数の花が付いた姿をあまり見かけたことがない。カーネーションは肥料食いらしいので、肥料が足りないのかも知れませんね。本来なら一年ごとに土の入れ替えをするのが良いらしいのですが、昨年はケガをしてしまったこともあってその辺の手入れが出来ていませんが、それでもけなげに花を付けてくれているのですから、ちゃんと飾ってあげないとと思うのですが如何せん、手入れが出来てないため茎の歪んだカーネーションばかりが出来てしまって、これぐらいの一輪挿しにするのがやっとの状態です。

新しく出てきている花芽は、随分まっすぐ伸びているので、今後には来たいが出来るかも知れませんが、そろそろ追肥を上げないと悲惨なことになるかも知れません。どんな花も育ててみないと分からない事が多いですね。カーネーションは今度こそ植え替えてあげようと思ってます。ただ、鉢が増えるので置き場が無くなってくるかもね。