へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年04月19日(木)) 最新 次の日記(2012年04月22日(日))»
RSS feed


ここから本文

2012年04月21日(土) [長年日記]

§1 中村軒のよもぎ団子

先日花見に行った帰り、高島屋に寄って中村軒のよもぎ団子を探したのですが、既に売り切れていて買えず。昨年食べたものが美味しかったので忘れられず、本店まで買いに行ったのでした。

中村軒と言えば「麦代餅」が有名なのですが、この時期しか味わえないよもぎ餅はなかなか希少価値が有ります。よもぎが入っているという感じではなくてよもぎのつなぎに団子が使ってあるという感じのよもぎ団子、よもぎの香りがハッキリしていて中のあんこがピッタリ合うのです。僕としては麦代餅よりもおすすめですが、近くの桂川の堤防で摘んでいるそうなので、ほんの少しの時期しか味わうことが出来ません。

噛むとよもぎの繊維が分かるほどのよもぎ団子はなかなか少ないですね。今年も美味しくいただくことが出来ました。麦代餅も一緒にいただきました。因みに麦代餅は餅でよもぎ団子は団子です。当たり前ですが(^^;

中村軒のお店、桂離宮の真ん前です。 中村軒名物の麦代餅と僕が大好きなよもぎ団子