へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年01月19日(木)) 最新 次の日記(2012年01月21日(土))»
RSS feed


ここから本文

2012年01月20日(金) [長年日記]

§1 HDDを分解

分解しても故障箇所は解らない

壊れたHDDを分解してみた。ちょっと特殊なねじ頭をしているので、それなりのドライバーが必要になりますが、DIYで簡単に手に入ります。蓋を外すと綺麗にメッキされたディスクが見えます。ヘッドはシッピングソーンに待避していて、ヘッドアームの付け根には強力な磁石が取り付けてあります。

nidecのモーターに取り付けてあるディスクのねじを外して、ヘッドのねじも外してディスクを1枚ずつ取り外します。厚みは製品によってマチマチですが、アルミにメッキをしてあるようですね。非常に軽くて慣性質量を抑えてあるのが解ります。壊れたときのカチカチという音がどこから出ているのか気になったのですが、解らず仕舞いでした。

アルミとステンレスとプラスチックとあとはプリント基板ですね。それから空気用のフィルター。案外簡単にばらばらになります。手元に置いて置いて間に合いそうなのは強力な磁石でしょうか。これだけディスクが綺麗なんだから、上手く組み替えたらデータは拾えそうですね。