へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年10月25日(火)) 最新 次の日記(2011年10月27日(木))»
RSS feed


ここから本文

2011年10月26日(水) [長年日記]

§1 エアコンの掃除

昨日Panasonicのサービスがエアコンの掃除に来てくれた。電気屋のお友だちがいるので頼んでもらったのですが、ちゃんとエアコンのメーカーに掃除してもらうとこんなに綺麗になるのかと実感した日でした。

PanasonicのエアコンをPanasonicのサービスが掃除するので、熱交換のラジエーターだけ残して、ほとんどばらばらに分解してしまいます。本体の樹脂とラジエーターだけ、壁に付いたままで洗浄します。洗浄のための薬剤もメーカー指定の匂いのしない薬剤を使ってくれるので良いです。

外した部品はベランダですべて綺麗に洗浄して組み立ててくれます。既に綺麗になった本体とラジエーターを見ているだけでも気持ちが良いです。シロッコファンや風向きを制御するフラップなどを組み立てていきますが、普段は見えない裏側まで綺麗に掃除してからの組み立てで気持ちが良いです。

組み立てが済んだら試運転がてら内部の乾燥をします。その際も全く匂いが有りません。この間約2時間半、ダイキンは15,750円でした。これだけ綺麗になってこの値段は安いですね。前回お願いしたエアコン掃除とは雲泥の差でした。これで冬の暖房運転も安心ですね。