へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年09月12日(月)) 最新 次の日記(2011年09月14日(水))»
RSS feed


ここから本文

2011年09月13日(火) [長年日記]

§1 コンセントの工事

台所のコンセント、意外とよく使うのに高さが不適切で使いにくいと前々から思っていたのですが、近くのテーブルでおみさんがミシンを使うというので、何時でも使える様に高い位置に移動することにした。

もう一つわが家はダスキンを借りているのですが、モップのホコリを吸い取る固定式の掃除機?みたいなのを借りることにしたので、廊下にコンセントが欲しいと言うことになり、1つ増設することにしました。

午前中は成ちゃんの車いすの仮合わせがあったので、午後からコーナンに出向いて材料を買ってきました。配線を接続するのに今はワンタッチの継ぎ手があって便利ですね。今までのように圧着ペンチでカシメる必要がありません。

台所の方は電話用に取り付けてあったボックスが空いているので、其処にコンセントを移動しました。今までの位置にはカバープレートを取り付けてお終いです。使いやすくはなったのですが、今の時代コンセントが幾つあっても足りないぐらいですね。

廊下の方は、腰板が有るので出来ればコンセントなどの穴を開けるものは付けたくないのですが、1ヶ所だけコンセントが付いてます。プレートの色などを厳選して目立たなくしているのですが、今回はコーナンでの購入なので、その辺が揃っていません。取り敢えず少し濃いめのプレートにしたのですが、追々もう少し品のあるものに交換したいと思います。一応2ヶ所とも出来て少し便利になりました。