へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年06月29日(水)) 最新 次の日記(2011年07月01日(金))»
RSS feed


ここから本文

2011年06月30日(木) [長年日記]

§1 辛そうで声を掛けられない

埼玉の友人が辛い状況におかれているようです。私よりずいぶん年配ですし、大先輩ですが、いつも友のように接してくれる方が、今辛そうにブログでつぶやいておられます。そんな状況を知っても何のアクションも出来ない自分の無力さを感じます。ただただ、祈るほかございません。

§2 携帯電話の替え時

今僕が使っている携帯電話は来年の7月に使えなくなる。それまでに機種変更などの手続きが必要なんですが、今は、スマートフォンの過渡期で手が出せない状況です。おみさんが少し前に携帯電話を変えたのですが、スマートフォンのタッチパネルがなじめずに、今までの携帯電話にしたのですが、今頃になってキーボードが付いたスマートフォンがシャープから出てきました。明らかに女性がターゲットです。あの機種ならおみさんもスマートフォンにしていたかも知れませんね。

僕の場合はauのスマートフォンが完全にテザリングに対応するのを待っている状況です。NTTdocomo がテザリング対応とiMode対応をどんどん進めているようですから、au もうかうか出来ないわけですね。ただ、au の場合ezwebはどうも切り捨て方向のようで、サード-パーティーのアプリ頼みみたいのようです。

このあたりが落ち着いてくるのがこの秋のようなので、秋の新製品を見てから機種を決定しようかと考えています。テザリング対応のスマートフォンに換えたらパッドかスレートを買いたいなと思ってます。