へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年06月26日(日)) 最新 次の日記(2011年06月28日(火))»
RSS feed


ここから本文

2011年06月27日(月) [長年日記]

§1 ローソンの新コシシリーズ

塩にぎり 再びおにぎりの話、ローソンのちょっと高級おにぎりが美味いという話を検証すべく、いろいろ買ってみることにした。試しに買ったのは、新コシシリーズの「塩にぎり」。普段なら常温で置いておいた物をいただくのだが、今回は悪条件を設定して冷蔵庫で保存した物を食してみた。

前回酷評したKOHYOのおにぎりはパサパサになってしまってさんざんな味だったが、このおにぎりは少し冷たく固くなってはいる物の、粘りが残っていて適度にほぐれて食べやすい。さすがと言いたいところだが、なにやら仕掛けがあるようで気になる。冷蔵庫で保存したおにぎりがそんなにおいしいはずがない。自分のうちでおにぎりを作って冷蔵庫で保存してみれば分かる。

一説によると、保湿するためのワックス材がお米に使われているとかいないとか。その手の添加剤はご飯を炊く時に入れる物が出ているようだが、果たしてどうなんだろう。そんなことを何も考えなければ、美味いからねぇ。だが考えようによってはKOHYOのおにぎりの方が安全なのかも知れません。どうかなぁ。

今回は美味いか美味くないかなのでローソンに軍配が上がるというわけです。同じシリーズの「熟成生たらこ」や「焼さけハラミ」も非常にうまい。塩加減が抜群だし、具の量もちょうどよい。さて、ほかのコンビニのおにぎりはどうだったか、また検証することにしよう。

熟成生たらこ 焼さけハラミ