へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年06月17日(金)) 最新 次の日記(2011年06月19日(日))»
RSS feed


ここから本文

2011年06月18日(土) [長年日記]

§1 春ちゃんの3回忌の準備

おみさんと付き添いの交代で少し早めに帰らせてもらった。家に着くとたくさんのお花が届いていて、箱のまま玄関においてあったので、まず箱から出してあげて、部屋を涼しくしました。高等部時代の恩師から、岡山のお友達から、東京のお友達からお花が届いてました。どれも立派なアレンジメントフラワーです。

夕方には、「はるちゃんファンクラブ」という名前で大きなお花が届きました。いつもながら皆さんの温かい気持ちに感謝しています。今回もお花がいっぱいの法要ができて本当にうれしいです。

夕方お墓掃除に上がる前に菩提寺によってお塔婆をいただきました。明日の法要で仏前からお墓へと持って行く物です。最後にお墓掃除に行ったのですが、すでに誰かが来てくださっていたようで、新しいお花がお供えされていました。お花をそのまま残してお墓を拭いてあげました。雨ですっかり埃は取れていて拭うだけで綺麗になりました。ロウソクと線香を上げて明日また来ますと報告して帰りました。明日の本番は晴れますように祈りました。