へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年02月01日(火)) 最新 次の日記(2011年02月03日(木))»
RSS feed


ここから本文

2011年02月02日(水) [長年日記]

§1 点字ブロック

補修ヶ所で迷わないのか心配ですね

今朝のニュースだったか、駅のホームには点字ブロックがあるのに全盲の人たちの内の約7割が転落を経験しているというショッキングな話をしていたのでした。そこで新旧の点字ブロックの違いなどを話していたのですが、よくよく気をつけていると色んな場面に遭遇します。

このカラーコーンは反則でしょう

紹介されていたのは旧型が6×6の突起が平べったいブロックで新型が5×5の突起が小さく尖ったブロックです。明らかに足で踏んだ感じが違いますね。ところが今日になって駅で見つけたのが4×8で千鳥に配列された点字ブロックです。しかも所々補修されていて補修ヶ所には新型のブロックが張ってあります。分かりにくいですね。

とあるスーパーでは、体裁を考えてか点字ブロックの色が廻りに馴染む色になっています。コレもありかなとふと思いこんでしまいがちですが、目が見える人への注意喚起が薄れてしまって、気にせず上にモノを置いたりしてしまいます。一朝一夕には解決しにくい問題でしょうが、一番の弱者に合わせられるものは合わせていこうと努力するのが努めでしょうね。