へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年12月30日(木)) 最新 次の日記(2011年01月01日(土)元日)»
RSS feed


ここから本文

2010年12月31日(金) [長年日記]

New1 大晦日はいつもの味で

京・松葉のにしんそば

何時も同じところから*1、お歳暮にいただく松葉のにしんそばで年を越します。やっぱり何時も美味しいです。今年はちょっとにしんが固かったのですが、何か猛暑とかが原因しているのでしょうか。ほとんど色が付いていない透き通った出汁にそばの下にほとんど隠れたにしん、七味屋の七味をパラッと振り掛けていただきます。美味い!

*1 兄貴のとこからだけど

New2 EOSとPowerShotは共存が可能です

複数台のキャノンのカメラを一台のパソコンで管理するにはどうすればいいのかと思ったのですが、EOSとPowerShotではユーティリティソフトウェアが違うので何の心配もなく共存が可能でした。

年越しそばの写真はPowerShotで撮影したのですが、簡単で綺麗に撮影できます。お任せオートで撮影したのですが、こういう手軽さがコンデジの良いところですね。目も代わりに持ち歩くのには非常に便利です。GF1に較べると起動時間や撮影後の復帰時間が微妙に長いです。シャッターチャンスという意味ではちょっともたつく感じですね。LUMIXはコンデジでもかなりレスポンスが良いように感じたので、その辺を考慮して作っている感じがします。