へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年12月06日(月)) 最新 次の日記(2010年12月08日(水))»
RSS feed


ここから本文

2010年12月07日(火) [長年日記]

Invalid Text

<%= whats_new %><%=sn_anchorid()%> <%=isbn_image 'B002XHAS8M' %>

GF1に使うために買いました。GF1のきっとレンズ20mmF1.7はフィルター径が46φですが、レンズキャップの脱着がいちいち面倒なのでエツミのメタルインナーフードを取り付けています。レンズにフィルターを付けてからこのフードを付けるとかなり出っ張ります。何とかならないかと思っていたら、このメタルインナーフードの先端にネジがあることに気がつきました。先端の細い部分には37φのフィルターが付きます。

これでレンズに直接メタルインナーフードが付くわけですが、その先にレンズフィルターを付けたら順番が代わっただけで元の木阿弥です。なんとこの37φのフィルターをメタルインナーフードの内側からねじ込むのです。そうするとフードの厚みの中にフィルターが収まって出っ張りはメタルインナーフードの厚みだけになるというわけですね。

今までよりフィルターに手が触れる確率は少し上がってしまいましたが、フィルターとフード込みで最小限の厚みで済んだのは大変気に入ってます。ただ、このフィルター内面反射防止コーティングがされていると言うことなんですが、フィルターに裏表があると言うことでしょうか。そうなると今のままではフィルターが逆さまに付いているので問題有りですね。でも今のコンパクトさには勝てないなぁ。kenkoのサイトで調べてみよう。