へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年07月06日(火)) 最新 次の日記(2010年07月08日(木))»
RSS feed


ここから本文

2010年07月07日(水) [長年日記]

§1 ビオラは一年草

刈り込んだら再生するように思っていたのですが、どうやら一年草なので、夏場には終わってしまうようですね。ビオラの鉢もスッキリ更地にしてしまうのが良いみたいですね。チューリップは全部掘り起こして、草むしりをして、更地になったプランターが4つ出来ました。ビオラも整理するともっと鉢やプランターが開きますから、秋に咲く可愛らしい花を植えたいですね。

しばらく放っておけばビオラは種を付けて来るのでその種で咲かせることが出来るのなら種を取ればいいのですが、どうも種からでは花が小さくなるような感じですね。そもそも苗で売っているものですから、プロにしかできない細工がしてあるのかも知れません。種から同じように咲いては商売になりませんからね。