へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年06月03日(木)) 最新 次の日記(2010年06月05日(土))»
RSS feed


ここから本文

2010年06月04日(金) [長年日記]

§1 突然メモリがパリティエラー

顧問先のサーバーが立ち上がらなかったようです。メモリのエラーでポスト画面で止まってしまいます。BIOSを見たりしたのですがイマイチ原因がわかりません。仕方ないので一旦NASをActiveDirectoryから外して、クライアントそれぞれを個別にドライブ割り当てしてにわかワークグループ運用に変えてサーバーを外して帰りました。この状態は1日か2日ほどしか保ちません。

さて、サーバーの方はメモリが異常と言うことでわが家のサーバーのメモリを付けてみたりして試したのですが、なかなか起動しません。途中で止まったところで、レジュームかセットアップかを聞かれるのですが、レジュームを選ぶと起動するのが解りました。でも毎回それでは困ります。最後の手段というかBIOSのメニューの中に「POST Error Pause」という項目があって「ENABLED」になっていたので「DISABLED」に変更して、エラーがあっても止まらずに進みなさいと言うことで立ち上げたら、起動してしまいました。メモリもちゃんと認識されてまるで何事もなかったように動きます。

なんとか今日中に一旦普及はしたのですが、原因が特定できないので新しいサーバーを入れる段取りを始めました。サーバー入れ替え後にメーカーに見てもらおうかと思います。それにしても慌てた1日でした。