へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年03月30日(火)) 最新 次の日記(2010年04月01日(木))»
RSS feed


ここから本文

2010年03月31日(水) [長年日記]

§1 写真の著作権

今回地元のお祭りの写真係を仰せつかって、喜んで協力しようと思っているが、どうも担当者の動きが鈍いというか、イマイチ徹底していない。サル21日のボランティアを含めた全体の会議でも、大筋だけの説明で細部が全く解らなかった。また、たとえ口頭でも著作権の問題をちゃんと話しておかないとまずいのではないかと思った次第です。

僕を含めてほとんどの人は素人で多分著作権を主張しようなどとは思っていないと考えられますが、中にはプロのカメラマンも居られます。彼もまた今回の件で著作権を主張したいとは思っていないでしょう。でも、思わぬ使われ方をしたり赤の他人に著作権を主張されたりすると事情は変わってきます。そう言うことも含めて著作権の所在と管理について話しておくべきだと思った次第です。大丈夫かなぁ?