へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年11月12日(木)) 最新 次の日記(2009年11月14日(土))»
RSS feed


ここから本文

2009年11月13日(金) [長年日記]

§1 筋子

カラスに追われてきた小サギ?

頂き物なのですが、筋子を買って自分でほぐしてイクラ状態にして味付けをしてくれたそうです。白いご飯にのせていただきました。塩梅良くてすごく美味しかったです。ありがとう。

イクラという名前ですが、ロシア語なんだそうですね。筋子は日本語だと思いますが、と言うわけで日本語で言うなら筋子なんですが、なんでみんなイクラと言うのでしょうか。

実は鮭が川を遡上してきて産卵する直前には、完全に卵はばらばらになっていて綺麗にツブツブに別れているのですが、その頃には皮というか殻が固くなって美味しくないそうです。柔らかい内の筋子の時に取りだしてほぐしたのが美味しいんですね。ほぐすという作業はかなり面倒な感じですが、一度やってみたいような気もしますなぁ。