へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年08月17日(月)) 最新 次の日記(2009年08月19日(水))»
RSS feed


ここから本文

2009年08月18日(火) [長年日記]

§1 Hikiをバージョンアップ

0.8.7から0.8.8.1に、じんわりとバージョンアップしていくのですね。もうそろそろ1.0と言うのが出てもおかしくないのですが、どうなんでしょうか。果たして誰が決めるのか(^^;

我がサイトのWikiFarmにずいぶん長いことお住まいの住人がおられます。薬学を学んでおられるようですね。見ているとなかなか興味深いです。サーバーの容量も3倍に増えているので、しばらく安泰ですね。

§2 おみさんのノートPCは大丈夫?

DELLのチャットサポートに問い合わせていた、有線のLANが切断される件ですが、全く持って再現しませんでした。かえって困るんですけどね。あまりに良く切断されるので一旦有線の方を無効にして、無線LANで繋いでいたのですが、アクセスポイントが少し遠いのでこちらもイマイチ、DELLからのメールにしたがってテストしようと無線LANを無効にして有線LANを有効に切り替えました。

その後は全く問題なく切断されることもありません。何が悪かったのかがイマイチ解らないのですが、そもそもセットアップしたときに勝手に無線LANが設定されるのですが、有線LANで使いたいのでハードウェアのスイッチで切り離してたのでした。この時Windows上では無効にしていませんでした。

この設定が禍していたのだと思い、同じ環境にしてみました、無線LANアダプタをハードウェアのスイッチで切り離し増したが、Windows上では無効にはしていません。この状態で有線LANの様子を見たのですが、全く問題が発生しませんでした。まるでキツネにつままれたみたい。

デルのサポートにメールで伝えておきました。それにしても不思議だなぁ! やれやれ。