へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年07月29日(水)) 最新 次の日記(2009年07月31日(金))»
RSS feed


ここから本文

2009年07月30日(木) [長年日記]

§1 準備に大わらわ

春ちゃんの満中陰が近づいてきて準備に追われている。それまでにもう一回逮夜があるのだが、それどころではないのだ。当日の食事の数やお供養の手配。笠の餅とお饅頭の手配。お寺への挨拶など、やることいっぱいです。お礼状のハガキを手配して、文面を考えて、印刷しています。あと一週間ほどですがあっという間に過ぎてしまいそう。忙しくて悲しんでいる暇がないくらいがいいんだそうですが、そうも行かないですよね。

そうそう、お礼状は薄墨で各層ですが、そもそもは悲しすぎて墨をするてにも力が入らないという表現だそうです。年寄りには詠みにくそうな、薄くて小さい字ばかりのお礼状。うーむ。