へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年03月11日(水)) 最新 次の日記(2009年03月13日(金))»
RSS feed


ここから本文

2009年03月12日(木) [長年日記]

New1 小絞りと解像度

ちょっとネットで色々調べてみた。昔から有る現象なんですね。デジタル時祭の産物では無いようです。定点撮影の画像をJpegの画像のサイズで解像度を比較するという方法で試しているサイトが有りました。それによると大体F8からF11あたりで解像度のピークが来ているカメラとレンズの組み合わせが多かったですね。自分のカメラでも時間が出来たら色々試してみたいなと思いました。全体的な分布を見ていると絞りを4から16の間で使っていると及第点の解像度になると言うことも解ってきました。今後の撮影の参考にしましょう。

こういう事をふまえて、コンパクトデジカメなどは絞りが8以上に絞り込めないようにしたモノがあったり、レンズの解像度も開放に近いところで最高になるような設計にしてあるモノも多いようです。そう言う世界なんですね。