へんこつ日誌

すぐに本文へ
トップ «前の日 最新 次の日»


ここから本文です

2009年02月13日(金) [長年日記]

§1 美味しい酒粕

昨年、いつもお酒を買っている酒屋さんでたまたまいただいた酒粕が美味しかったのです。毎年2月に新酒を絞るので、その時期に合わせて絞りたての酒粕が出てきていたのですね。僕が好んで飲んでいるお酒「天引」の酒粕なんですが、今年も少し楽しみにしていて酒屋さんにもいつ頃はいるか尋ねていたのですが。なんと今年になって急に担当者が代わって入らなくなったというのでした。残念です。クセのないサッパリとしたそれはそれは美味しい酒粕だったのでもう一度食べたかったのですが。

今年は普段酒屋さんが置いている酒粕は一度買いました。この酒粕も純米酒の絞り粕なのでそこらで買うものとは違って美味しい酒粕です。粕汁などには最高ですが、絞りたての方はそのまま甘酒にしても麹から作ったものと遜色がないほど美味しかったので、今となっては幻の酒粕になってしまいました。

[BookMark: このエントリを含むはてなブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 このエントリを含むMM/Memo このエントリをMM/Memoに追加 ][Permalink]
[]
本日のPingbacks(全0件)

トップ «前の日 最新 次の日» 編集