へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年10月20日(月)) 最新 次の日記(2008年10月22日(水))»
RSS feed


ここから本文

2008年10月21日(火) [長年日記]

§1 ディーゼル車の乗り入れ規制

大阪府の条例が日本国内では最も厳しいらしい。排ガス規制の適合者でなければ大阪府内を発着場所となるような運行が出来なくなる。それも来年の元旦からだ。我が家のリージェンシーはディーゼルなので規制対象だが、8ナンバーと言うことで適合者として扱われるのだが、大阪府を発着場所とするような運行をする場合は適合者である証のステッカーを貼付する必要があるらしい。発行が申請から一月半ほど掛かるらしいので慌てて申請した。年何に間に合えばいいのですが。

それにしてもこれだけ急に規制されると大変ですね。ほとんどのディーゼル車は買換を余儀なくされます。企業には負担を与えず儲かる方向で話が進んでいるのも毎度のことですが、既存の車を適合者にするための触媒を取り付けようとすると独占状態で高額な出費を迫られるようです。癒着の構図が見え隠れしてますね。恐ろしい国ですなぁ。それでもへこたれない国民性はすごいものがありますね。どちらもビックリです。