へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年09月09日(火)) 最新 次の日記(2008年09月11日(木))»
RSS feed


ここから本文

2008年09月10日(水) [長年日記]

§1 ストロボ

子どもたちの旅行の前にやっぱりストロボを用意しておきたいですね。屋外でもいろいろ使い道はあるので、オートストロボはやっぱり必需品でしょうね。さて、純正のストロボは良いに決まっているのですが。最近発売になった430EX2というストロボでもEOSkissにはちょっと大きいでしょうね。本格的に室内で撮影するならそんなことは言ってられないのですが、ちょっとした補助光ぐらいにするならデカ過ぎます。そんなときEOS-D-SLR.netで紹介されていたSUNPAKのRD2000というストロボを知りました。ガイドナンバーは20なのでたいしたものではありませんが、コンパクトで持ち運びに便利だし、EOSkissに付けてもデカくないし、このサイズなのにバウンス撮影も出来るようになっているのが良いですね。おみさんにはこれぐらいが良いかも知れませんね。

後はもう一つはそこそこのガイドナンバーのモノが欲しいです。純正にするかサードパーティにするかなんですが細かいところまでとなるとやっぱり純正なんでしょうね。ただ、純正でも不穏な動きをしたとかの報告もあるので完璧ではないようですし、ファームウェアの書換が出来るメーカーのモノも案外良いかなと考え中です。どうしましょうかねぇ。純正のストロボだとカメラ側で完全に制御できるらしいので、それは捨てがたいなと思う気持ちもあるのですが、金額が倍と半分ぐらいだったりするしなぁ。