へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年05月13日(火)) 最新 次の日記(2008年05月15日(木))»
RSS feed


ここから本文

2008年05月14日(水) [長年日記]

§1 デジタルフォトフレーム

思い立ってSIRENというメーカーのデジタルフォトフレームを手に入れた。家電店でも売っているのでまぁまぁメジャーなのかも。家電店の相場では買うわけもなく他の方法で手頃な値段で手に入れました。本体に512MBのメモリがあって表示サイズが320×240なので十分な容量ですね。僕は真面目に画像を320×240にリサイズして入れているのでかなりの枚数が入るのですが、ほとんどの人がデジカメで撮った写真をそのまま入れてしまうのではないかと予想されるため、何枚まで行けるかという数値は当てにならないですね。あまりデカイ画像を入れると表示に時間がかかってしまうので最近のデジカメのがぞすを考えるとそのまま入れてしまうのはあまりオススメできる方法じゃ無いですよね。

外部メモリはSDメモリとxDピクチャーカード、それにUSBメモリが使えます。外部メモリを装着して電源を入れるとメモリにある画像を全て読み込んで表示を始めます。この時内部メモリは無視されるので外部メモリ優先なのですね。メニューに入って本体にコピーすることが出来ます。これが1枚ずつというのはちょっと邪魔くさいですね。この手のモノを一度買うともっと良いモノが欲しくなるので困ります。そこそこ大きなディスプレーのモノならお店のディスプレーにも使えそうですね。不動産屋さんなんかも良いかも知れません。今のところ一番大きなモノは15inchがあるようです。日本のメーカーも徐々に力を入れているので、ますます流行りそうですね。