へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年04月08日(火)) 最新 次の日記(2008年04月10日(木))»
RSS feed


ここから本文

2008年04月09日(水) [長年日記]

§1 ネットワークカメラ

玄関に設置しているネットワークカメラ。普段はLiveCapture2というフリーのソフトウェアで動かしている。なかなか高機能なソフトウェアでいろいろ出来るのだ。今回3分おきにWeb上にあるサーバーに画像を送ってみるテストを開始。ファイル名が同じにしてあるので3分おきに新しい画像に置き換わるだけでファイルは増えていかない。それにアクセスするとリアルタイムとは行かないが3分おきの玄関の様子がうかがえる。

もう一つ動態検知を使って、カメラが反応したら静止画を一枚キャプチャして僕の携帯にメールで送る設定にした。これもなかなか面白い。誰かが玄関に現れると自動的に僕にメールが届いてその内容が確認できるというわけだ。何か配達に来たとか、誰かが勧誘に来たとかが出先でもわかるというわけだが、夜中になると日明に反応して無駄なメールが届くのが玉に瑕。輪郭検知などを試してみたがイマイチ効果がわからず。もう少し便利にしたいと調整中だ。