へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年03月23日(日)) 最新 次の日記(2008年03月25日(火))»
RSS feed


ここから本文

2008年03月24日(月) [長年日記]

§1 お仏壇にお参り

昨日墓参りに行く予定だったのですが、時刻を間違えて1時間早く降りたのですが、誰もいないのであきらめました。先に行って出来ることをしてみんなが来たら先に帰らせてもらうという方法もあったなと後になって思った次第です。8時半頃には春ちゃんが起き出すので身動きが取れません。成ちゃんの調子もイマイチなのでかってさせてもらいました。

と言うわけで、その代わりというわけではないのですが、お供えを持ってみんなでお仏壇にお参りさせてもらいました。お彼岸ぐらいはお墓参りに行かないととは思っていてもなかなかいけないんですよね。2人ともバギーや車いすに座っているときに行った記憶があるし、1回だけ抱っこで行ったこともあるのですが、もはや限界ですね。山の中腹の野墓という条件はこう言うとき辛いですね。