へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年03月08日(土)) 最新 次の日記(2008年03月10日(月))»
RSS feed


ここから本文

2008年03月09日(日) [長年日記]

§1 近江米のしずく

近江米のしずく

昨日天引きを買いに行ったのですが、珍しいのが目について買ってしまいました。「近江米のしずく」という純米の新酒のようです。新酒独特のお酒らしい味がするのですが、吟醸並みの米の磨ぎ方なので飲み口がスッキリしてます。天引きの初しぼりよりクセが無くて飲みやすいという感じです。ただ、少し高めです。大吟醸ほどではないんですが天引きほど手頃な値段でもありません。蔵本の北島酒造はちょっと注目したいですね。他のも飲んでみたいと思いました。使っているお米が「玉栄」とか「日本晴」というのもおもしろいですね。