へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年02月24日(日)) 最新 次の日記(2008年02月26日(火))»
RSS feed


ここから本文

2008年02月25日(月) [長年日記]

§1 Digaでダビング(2)

出来上がったDVD-VRのCPRMディスクをどうにかしてダビングしたい。と言うわけでCPRMの解除をまず実行する。これはCPRMディスクをコピーする方法というサイトへ行ったら全て解決するrelCPRM v0.0.664だけダウンロードしたら何とかなるみたい。

ダウンロードするともちろん圧縮されたパッケージになっていて、いくつかの実行ファイルがまとめられている。これらが同じディレクトリにあることが条件のようです、それぞれが連携して仕事をしてくれるわけですね。因みに、

  • relCPRM.exe
  • c2dec.exe
  • cprm2free.exe
  • cprmgetkey.exe
  • drive Error code.txt
  • setup.ini

となっている。これらを1つのフォルダに入れてrelCPRM.exeを実行すればいい。非常にかんたんです。

まとめると

  • Digaで書き込んだDVDはDigaでファイナライズする。
  • relCPRMでCPRMを解除する。
  • 解除したファイルでDVDに書き込む

と言う手はずである。

CPRMのDVDを再生するだけなら対応したプレーヤーさえあればちゃんと再生してくれる。もちろんファイナライズも要らない。最近のDVDプレーヤーはCPRM対応でVRモードにも対応しているし。しかもリージョンフリーでどこの国のDVDでも再生できるモノが多い。たかだか2万円前後なので、そろそろ買い換えても良いかも知れませんね。

お友達に再生できるかどうかCPRMを解除して普通のDVDメディアにDVD-VR方式で記録したディスクを持って帰ってもらいました。ここまでならかんたんですしね。VRモードにも対応してないとなるといよいよDVD-Videoに変換しないと行けません。これがやっかいそう。