へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年02月19日(火)) 最新 次の日記(2008年02月21日(木))»
RSS feed


ここから本文

2008年02月20日(水) [長年日記]

§1 UPSが勝手に直った

もはや廃棄処分だなと思い、最後の電源スイッチを押してみたら一瞬全てのランプが点いて消えた後全く無反応になりました。バッテリーは2つを繋げて有るのですがそれぞれのどちらが悪いのかを確かめようと1つずつ繋いで電源を入れてみました。どちらも症状は同じ一瞬全てのランプが点いたかと思うと消えてしまいます。

元通りのかたちのおさめて捨てようと思い、電池を元通りに繋いだら、なんと電源が入って正常な動作を始めました。管理用のアプリから見ても全く正常。いったい何がどうなっているのやら。APCのUPSはバッテリーに不具合があると内部のブレーカーが切れて認識しなくなると着たことがあるのですが、1つずつ繋いだときに別の電池を繋いだと思ったのか、カットアウトがリセットされたのでしょうか。APCのお姉ちゃんはそんな機能は無いと言ってたのですが、なんだかキツネにつままれたみたいですが、取り敢えず動いたのでこのまま運用開始です。出来れば年内に入れ替えを考えましょう。