へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年12月30日(日)) 最新 次の日記(2008年01月01日(火)元日)»
RSS feed


ここから本文

2007年12月31日(月) [長年日記]

§1 年賀状

今頃になって年賀状を作っている。もはや日付が変わって既に年が変わっている。こんな事は初めてだ。なんで出来なかったのか分析してみたがどうやら24シーズン6が禍しているようだ。クリスマスあたりから見始めたのが失敗の始まりだったようだ。後6話残っているこの三が日で見終わりそうですね。

§2 意外とめんどくさいダビング

新しいDVDレコーダを買って画像安定装置のPure-Dも買って、始めてDigaからダビングしてみたが、これがなかなか面倒だ。Digaで再生したのをそのままPure-Dに通してDVDに録画するわけだからもちろん等倍のスピードで録画することになる。その間Digaは再生をし続けるわけで電源を落とせないのはもちろんだが、ビエラリンクというやっかいなリンクでテレビを切ったらDigaも切れてしまうという落とし穴に落ちてしまったのだ。放っておくとDigaの再生が終わってもDVDでの録画をし続けるという間抜けなことになってしまう。自動では終わってくれないし、かといってスッと着いているわけにも行かない。なんともし難いですな。10階までのコピーが出来るようになってDigaでダビングするのが簡単ですね。果たして全ての放送が10コピーに対応するとは限らないのでまだまだわからないですね。それにしてもめんどくさい。