へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年12月09日(日)障害者の日) 最新 次の日記(2007年12月11日(火))»
RSS feed


ここから本文

2007年12月10日(月) [長年日記]

§1 ETC割引の再申請

ETCで障害者割引が出来るようになってよく使わせてもらっている。今年というか来年そうそう子どもたちの誕生日が立て続けに来るので2ヵ月前の今頃から再申請の手続きを促す書簡が届きました。2人分が揃ったので今日申請に行ってきました。

地元の役場に申請書類が置いてあります。必要事項を書いて車検証とETCカードと車載機の証明書とを一緒に持っていきます。ハイエースの方はナンバーが変わっているので変更申請も同時に行いました。役場でETC割引に該当するという証明書をもらって、それをETC割引登録係へ送ります。役場での審査が通れば終わったようなものですから楽なもんですが、何でも申請しないと恩恵を受けられません。面倒ですね。

僕が申請している隣である女性が職員に相談しています。長岡京市から引っ越してきたそうで、長岡京市ではもらえていたタクシー券を大山崎でももらえるかという相談だったみたいです。残念ながら長岡京市とは基準が違うので大山崎ではタクシー券はもらえないそうです。こんなところに地域間格差が出ているのですね。なんだか可哀想な気がしました。