へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年11月12日(月)) 最新 次の日記(2007年11月14日(水))»
RSS feed


ここから本文

2007年11月13日(火) [長年日記]

§1 外付けのFDD

外付けのFDDと言ったらそのほとんどはUSB接続で、さほどの早さも要らないのでほとんどがUSB1.1ですね。また内蔵型と違って3モードに対応している製品が多いのも特徴です。後はブートドライブとして使えるかと言うことぐらいが違いとしてあるでしょうか。

ヤフオクでいろいろ見ているとメーカー製のFDDのほとんどがOEMだと言うことです。最近流行の2倍速や4倍速を求めないのならすごくお手頃な値段で3モード対応でブートドライブに出来る製品がゴロゴロしてます。お値段は数百円。これは良いやと言うことでさっそくヤフオクをあさりました。

NEC純正のPC-VP-BU04という外付けFDDが実はY-E DATAYD-8U10だと言うことが分かった。IBMやFujitsuは、品番もそのままのYD-8U10で出荷しているようです。と言うことでYD-8U10のデータシートを見たら、3モード対応でWindowsXPの標準ドライバで動きます。マザーボードが対応していればブートも可能なので、このあたりで手を打つことにしました、現在NECの純正品で入札中(^^;