へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年08月18日(金)) 最新 次の日記(2006年08月20日(日))»
RSS feed


ここから本文

2006年08月19日(土) [長年日記]

§1 エレキーの練習

先日オークションでパドルを落札したので無線機に内蔵されているエレキーでモールスの練習をしています。ダブルキーなので片方が長点でもう片方が短点です。つまみを回して速度を調整すると縦振りの電鍵とは違ってかなりのスピードで送信することが出来ます。ただ、電気的に連続した短点と連続した長点が送出されるだけなのでそれを微調整する必要があります。これがなかなか大変なのです。短点がひとつ多くなったり少なくなったりしたらまったく意味が変わるので慣れが必要ですね。しかも左手で練習しているから余計に大変なのかも知れないですね。通常は右手様に設定されていて右レバーが長点で左レバーが短点です。つまり人差し指が長点で親指が短点。これをそのまま左手に持ってくるとまったく逆になります。

それでも左で使える方が何かと便利で、送信しながら右手でパソコンやメモなどが出来るというわけですね。果たしてそこまでする必要があるかはわかりませんがそうした方が良いという人が多いみたいなので左手で練習しています。非常時などの場合他人が右手で使っているパドルを左手で使うことになるやもしれず右手仕様のままで左手に慣れさせようとしています。果たして上達するのかなぁ(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2006年08月20日(日) 10:03)

ピアノのキーだと思えば?(笑)

§2 NOB (2006年08月21日(月) 02:18)

縦振りだとピアノに通じるかなぁ(^^; <br>今回のは横降りですからねぇ。何に例えられるかなぁ。どちらにしても左手は不器用ですね。困ったもんです(^^;