へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年04月12日(水)) 最新 次の日記(2006年04月14日(金))»
RSS feed


ここから本文

2006年04月13日(木) [長年日記]

§1 アストラルプレーンアンテナ

アストラルプレーンアンテナ 試作中です。バイコニカルより調整が面倒でもあり簡単でもありなかなか表現が難しい。バイコニカルよりコンパクトになるのではないかと思って少しやっては見ているが、どうもコンパクトに収まらない。バイコニカルより高さが低く抑えられないと意味がないのだがちょっとした作り方によって随分微妙に変わりそうな感じです。そう言った意味ではバイコニカルの方がずぼらに作っても調整が容易です。完成したら実際の感度を耳で確かめないとね。

裾の半円形のエレメントは殆どの場合環状に作ってある。これを環状にしようとすると接続箇所が出てくるのだが、半円なら一本のエレメントで一筆書きのように加工出来るので強度的に単純で強いと言うことでこの形にした。円でも半円でも同じはずなのだが…。

参考にさせてもらったアンテナよりも最終的に調整に影響する先端に飛び出したエレメントの長さが長くなってしまった。これは環状のエレメントを半円にしたからかも知れないがそれ以外の問題かも知れない。同軸管をもう少し短くしたら全長が短くなるが、バイコニカルと比べて少し長くなったので僕の車には使えないなぁ。

実際に今日は使ってみたが、なかなか良好な感じだった。調整でも目的の周波数でバイコニカルと変わらないくらいまでSWRを落とすことが出来る。ただ、周波数帯域はバイコニカルには敵わなかった。スカートのようなエレメントを同軸管と離すか近づけるかでも変わりそうな感じがする。そう言う意味では簡単に作れて試してみるのが面白いアンテナではある。