へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年04月08日(土)) 最新 次の日記(2006年04月10日(月))»
RSS feed


ここから本文

2006年04月09日(日) [長年日記]

§1 オリジナルとコピー

コピーしたDVDを借りたのだが我が家の再生機ではどうも途中が飛んでしまう。これでは見にくいので焼き直して見るべくリッピングしてみたのだが、オリジナルのDVDをリッピングしたときのようにデータ量は増えてくれない。DVDにもよるのだろうが先日おみさんが買ったオリジナルのDVDはディスクの状態では4.7GBにおさまっているのにリッピングしたら7GBを超えていた。今回のコピーものはリッピングしてもサイズは同じ。このままだと焼き直しても再生の不具合は直らないかも知れないですね。

借りたのがパナソニックのディスクなのですが太陽誘電のOEMとはちゃうんかなぁ?まぁ、同じディスクでもパソコンのDVDドライブで再生したら問題がないのでいわゆる民生用のDVDプレーヤーとはその程度のものと言うことなのでしょうか。一応何でも再生できるようには書いてあるのですが。違法なことをする気はないので再生の確認だけすれば用はないのですが、オリジナルのDVDなら飛ばないのかどうかまでは確認できないですね。